インフォメーション

2016-02-23 13:39:00
IMG_3943.JPG

【群馬】 聖(ひじり) 特別純米しぼりたて生

 

【和歌山】 羅生門 純米しぼりたて生原

 

【群馬】 龍神 特別純米

 

【奈良】 みむろ杉 水酛純米無ろ過生原

 

【高知】 美丈夫(びじょうぶ) 特別純米生原

 

【石川】 五凛(ごりん) 純米

 

 

聖、羅生門は共に当店初扱いです。初々しい新酒ですが、角は取れて穏やかです。

龍神、五凛は一回火入れの生詰です。しっとりとした奥行きのある味わいです。

美丈夫は超フレッシュ!

ラベルが最高なみむろ杉。日本酒度-23です!

いつもより甘めなみむろ杉ですが、エレガントな酸を出しているのでベトベトせず、

甘酸っぱく当店の焼き鳥と相性がいいと思います。

 

 

2016-02-21 10:57:00
IMG_3933.JPG

(C)2016 吉開裕子

 

 

 

まとめになりますが、

この本では、筆者のひとりの普通の女性としての眼差しや心象が、

奇をてらわずにプライベートの日記のように描かれています。

人間の根本にある友情、義理に人情が素直に描かれていて、

読んでいてとても幸福感に満ち溢れる一冊です!

みなさん、是非読んでみてください。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-02-20 12:57:00
IMG_3933.JPG

(C)2016 吉開裕子

 

 

 

昨日モルドヴァワインが当店で人気と書きましたが、

先日クラシック音楽評論家の舩木篤也さんから、モルドヴァ出身のコパチンスカヤという

すごいバイオリニストがいると教わりました。

バイオリンの響きからロマの血筋がうかがえました。

興味のある方はどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=w0ObgSKBqTQ

 

ちなみにバルカン半島の小国たちの音楽事情と云えば、トラディショナルな音楽もあり、

ジャズもクラシックもあり、若い子達はヒップホップ、テクノ、ハウス、ロックといったところで

それぞれがクロスオーバーする瞬間もあります。

バルカンビートボックスなんてグループがまさにトラディショナルとヒップホップ、テクノのクロスオーバーですね。

そんな話も本で描かれています!

 

 

 

2016-02-19 12:46:00
IMG_3933.JPG

(C)2016 吉開裕子

 

 

 

ロマ=ジプシー音楽が世界的に盛り上がりを見せたのが1990年代後半から2000年代半ばまで。

トラディショナルな音楽からヒップホップ、テクノ世代の若い音楽家達まで様々。

当時はピーター・バラカン氏、サラーム海上氏、関口義人氏を中心にクラブイベントや

ライブが盛んに行われていましたが、今は少し下火に…。

でもそんな時代でのこの本の出版は快挙です!クストリッツァ映画祭もいいタイミングです。

ちなみに当店では、バルカン半島の小国モルドヴァのワインが人気です。

バルカン半島再燃か!?

 

 

 

 

 

 

2016-02-18 13:19:00
IMG_3933.JPG

(C)2016 吉開裕子

 

 

 

ロマ=ジプシーを描いた映画監督と云えば、エミール・クストリッツァやトニー・ガトリフが有名です。

クストリッツァの「アンダーグランド」、トニー・ガトリフの「ガッジョ・ディーロ」はお勧め映画です。

2月20日(土)からは恵比寿ガーデンシネマにてクストリッツァ映画祭が1週間アンコール上映されます。

きっとこの2人の作品を観ると、『トランペットを吹き鳴らせ!』がもっと楽しくなると思います!

 

 

 

 

1 2